噛めば噛むほど味のあるタコ

人口7000人規模の田舎町でフリーランスデザイナーとして活動してます。

嚙めば嚙むほど味のあるタコ

【freee】この会計ソフト、マジで楽ちんです。

どうも、フリーランスデザイナーのタコです。

今月からインボイス制度が始まりましたね。

分かりにくい上に、複雑で理解するのにも一苦労なやっかいな制度です。

 

ぼくのまわりの知り合いはこぞって

「よくわかんないから税理士に丸投げしてる」

と言っている。

 

確かにそうです。

ぼくも余裕があれば税理士にお願いしたいところだけども、

立ち上げ2年目の零細個人事業主は日々の経理も自分でやるしかないのです。

 

普段ぼくはfreeeというクラウドの会計ソフトを利用しています。

めちゃくちゃ便利で、事業用のクレカと口座登録してたら利用した分勝手に同期して、勘定科目も振り分けてくれます。(たまに精度落ちるときあるけど)

現金払いのときは、レシートや領収書をスマホでパシャっととって簡単に登録可能。(撮ったレシート掲載情報をもとに、金額やら勘定科目やら予測入力してくれます。こちら撮影状況、画質などで精度悪くなる)

 

もちろん冒頭のインボイスにも対応していて、

請求書や領収書などもバッチリ適格請求書でだしてくれる。

適格簡易請求書や適格返還請求書にも対応しているようです。

 

事前設定が少し必要ですが、一度設定してしまえば、

あと作成した分などは勝手にインボイス対応になっている。

 

こんな簡単でええの?って感じだ。

 

ちなみに来年くる電子帳簿保存にも対応済みのようで、撮影したレシート関係なんかは良い感じで保存してくれているようです。

 

まーとりあえず楽ちんに経理やらせてもらってます。

 

なるべくクリエイティブに時間かけたいし、こういった経理はなるべく効率化して時間かけないようにしていきたい。

 

他の会計ソフトは使ったことがないので何とも言えませんが、

freeeは簡単なのでおすすめですね。

 

ほいじゃまた

 

 

©kamebakamuhodoajinoarutako