噛めば噛むほど味のあるタコ

人口7000人規模の田舎町でフリーランスデザイナーとして活動してます。

嚙めば嚙むほど味のあるタコ

相手の期待を上回ってる?なんだかんだ早さは大事っていうお話

 

どうも、デザイナーのタコです。

普段クライアントとお仕事する上で、早さって大事だなーと思う次第です。

ご依頼をいただいてからお打合せの日程決め、デザイン初稿の提出など。

後は単純な返答の早さとか。

よほどの内容じゃない限り、ぼくはなるだけ早く対応することを大事にしている。

 

基準で言うと、

ご依頼日からお打ち合わせ日程は次の日かその週のうちに

デザイン初稿は一週間以内に

メール返信は24時間以内に

 

もちろんケースバイケースなことも多々あるけど、

基本は上記のように自分ルールに沿って対応するよう心掛けている。

 

ちなみに即レスみたいなのはあえてしないようにしています。

毎回やると結構な負担になってくるので、基本はゆるく、一呼吸間をおいた対応がストレスなくてよい、という感じ。それにあまり即レスだと、相手にプレッシャーを与えている可能性もあるので気をつけたいところ。やはりケースバイケースだ。

 

遅すぎず極端に早すぎず、ぼくの感覚だと上記の基準がしっくりくる。

いずれにせよ、対応の早さはクライアントと円滑にお仕事を進めていく上で大事ですね。それが良好な信頼関係につながるし、結果またご依頼いただけるきっかけになったりします。

 

技術はあるにこしたことはありません。

しかしそれ以上に人として見られていることを、ぼくは肝にめいじています。

 

ほいじゃまた

 

 

©kamebakamuhodoajinoarutako