噛めば噛むほど味のあるタコ

人口7000人規模の田舎町でフリーランスデザイナーとして活動してます。

嚙めば嚙むほど味のあるタコ

現役デザイナーが現場でよく使うおすすめのAdobeフォント4選

 

フリーランスデザイナーのタコです。

本日はデザイナーらしいお話を、タコが普段現場で使うおすすめのAdobeフォントを4つだけ絞って紹介したいと思う。

 

このフォント使うだけでワンランク上のチラシやポスターに早変わりするかも?

 

A-OTF リュウミン Pr6N

 

柔らかくも美しい書体「リュウミン」です。

ユーミンではありません。

 

この書体は、和風な感じや高級感をだしつつもお上品にまとめてくれます。

 

見出しにも使え、存在感もあるフォントですね。

なによりこのフォント使うだけでプロっぽく見えます!笑

 

fonts.adobe.com

 

ABキリギリス

 

みんな大好きキリギリス。

可愛らしくもあり、親しみやすくもあり、尚且つポップなフォント!

個性的でもあるのでとにかつ目立ちます。

 

子供向けにも使えるし、商品パッケージとかにもよく使われているフォントですね。

 

fonts.adobe.com

 

源ノ角ゴシック

 

癖のない使い勝手の良さ、まさにゴシック界のディファクトスタンダード。

細字は繊細かつスタイリッシュで、太字は力強くインパクト重視!

 

見出し、本文どこでもいけちゃうので、

空気を吸うようについ使ってしまう万能なフォントになります。

 

fonts.adobe.com

 

FOT-筑紫A丸ゴシック Std

 

こちらも超ド定番的フォント「筑紫A丸ゴシック」です。

その名の通り丸みをおびたゴシック体で、親しみやすい雰囲気もありつつ、大人っぽさもある非常に使い勝手のいいフォントです。

 

クライアントに文字を優しくしてほしいと言われたら、こちらを候補に考えてみましょう!

 

fonts.adobe.com

 

おまけ

最後におまけとして、

当ブログのサムネイルやロゴに使われているフォントは

Kaisei TokuminというAdobeフォントになります。

 

fonts.adobe.com

 

個性的で文字のはらいがくるんとなってるのが特徴でなんとも可愛いです。

 

ほいじゃまた

 

 

 

©kamebakamuhodoajinoarutako