噛めば噛むほど味のあるタコ

人口7000人規模の田舎町でフリーランスデザイナーとして活動してます。

嚙めば嚙むほど味のあるタコ

地元の人口減少がとまりません。



7,251→7,080

 

どうも、フリーランスデザイナーのタコです。

 

突然の数字ですが、ぼくの地元の2020年と2022年の人口数を表した数字になります。

171人減少しました。

 

近隣の自治体と比べて減少率は1,2位を争う減り方のようです。

 

やっばいよね。

 

このペースだと20年後には6,000人を大きく割り込み、税収の減少、社会保障費は増加し、財政の硬直化はさらに進行を強めていくことになります。

 

つまり詰みなんです。

 

全国の市町村のうち82.4%は人口減ってます

この問題は避けては通れない日本の大きな課題。

でも、どうすることもできない。

出生率が減ってるので、今人口増えてる残り17.6%の自治体も他の市町村から流れこんでるだけにすぎないです。

 

ぼくの力はめちゃくちゃ小さくミジンコ並みにちっぽけですが、

地域が元気になるような何かをやりたい。

 

最近安芸高田市の石丸市長の影響か、ふとそんなこと考えてみた。

 

ほいじゃまた

 

 

 

©kamebakamuhodoajinoarutako